

6+3+3地歴学習プロジェクトとは

















小学校・中学校・高等学校12年間を通じ、
成長に沿って遠足・校外学習・修学旅行を『地歴学習』を中心に据え
一連のつながったものにしていくプロジェクトです。
12年間でこの国の成り立ちをすっきり理解して
正しく見る力をつけて社会に出ていくサポートをします。
小学校中学年までに地元の史跡を訪ねて郷土の特徴を知り、
近隣の自然に触れて自然や災害の歴史などを学びます。
高学年では歴史のターニングポイントとなった都市を探訪し、
中学生では近隣県まで広げて地歴を学習します。
修学旅行には郷土と関連する地歴ポイントをコースに入れ、
事前学習・まとめ学習で共有し、
この国成り立ちを理解します。
高校では加えて進学・進路先やこの先関わる土地の地歴や気質を知り、
学びを深めて将来に備えます。
テレビ・YouTube・SNS・ゲーム・漫画・アニメ等から入る知識や
教科で個別に習う言語を『地歴学習』で通史に集約していきます。
成長に沿って遠足・校外学習・修学旅行を『地歴学習』を中心に据え
一連のつながったものにしていくプロジェクトです。
12年間でこの国の成り立ちをすっきり理解して
正しく見る力をつけて社会に出ていくサポートをします。
小学校中学年までに地元の史跡を訪ねて郷土の特徴を知り、
近隣の自然に触れて自然や災害の歴史などを学びます。
高学年では歴史のターニングポイントとなった都市を探訪し、
中学生では近隣県まで広げて地歴を学習します。
修学旅行には郷土と関連する地歴ポイントをコースに入れ、
事前学習・まとめ学習で共有し、
この国成り立ちを理解します。
高校では加えて進学・進路先やこの先関わる土地の地歴や気質を知り、
学びを深めて将来に備えます。
テレビ・YouTube・SNS・ゲーム・漫画・アニメ等から入る知識や
教科で個別に習う言語を『地歴学習』で通史に集約していきます。
『6+3+3地歴学習』の全体イメージ






『6+3+3地歴学習』の進め方(例:西東京市)







【参考】 遠足・修学旅行の進め方


各地域においては、どの自治体も『修学地』になる可能性を踏まえ
観光に重心を置いた街づくりではなく、
地歴学習に対応できるように
偏りのない看板を設置して導線を示すなど、
学ぶ生徒に優しい街づくりをサポートしていきます。
観光に重心を置いた街づくりではなく、
地歴学習に対応できるように
偏りのない看板を設置して導線を示すなど、
学ぶ生徒に優しい街づくりをサポートしていきます。
修学地の看板整備について



