

『6+3+3地歴学習』とは

















小学校・中学校・高等学校12年間を通じ、
成長に沿って遠足・校外学習・修学旅行を『地歴学習』の機会ととらえ、
一連のつながったものにしていくプロジェクトです。
小学校中学年までに地元の史跡を訪ねて郷土の特徴を知り、
近隣の自然に触れて災害の歴史を学びます。
高学年では歴史のターニングポイントとなった都市を探訪し、
中学生では近隣県まで広げて地歴を学習します。
修学旅行には郷土と関連する地歴ポイントをコースに入れ、
事前学習・まとめ学習で共有し、
この国成り立ちを理解します。
高校では加えて進学・進路先やこの先関わる土地の地歴や気質を知り、
学びを深めて将来に備えます。
教科で日本史・生活・社会・総合学習・地域史と学んで
テレビ・YouTube・SNS・ゲーム・漫画・アニメ等から入ってくる
個別の知識を『地歴学習』に集約していきます。
成長に沿って遠足・校外学習・修学旅行を『地歴学習』の機会ととらえ、
一連のつながったものにしていくプロジェクトです。
小学校中学年までに地元の史跡を訪ねて郷土の特徴を知り、
近隣の自然に触れて災害の歴史を学びます。
高学年では歴史のターニングポイントとなった都市を探訪し、
中学生では近隣県まで広げて地歴を学習します。
修学旅行には郷土と関連する地歴ポイントをコースに入れ、
事前学習・まとめ学習で共有し、
この国成り立ちを理解します。
高校では加えて進学・進路先やこの先関わる土地の地歴や気質を知り、
学びを深めて将来に備えます。
教科で日本史・生活・社会・総合学習・地域史と学んで
テレビ・YouTube・SNS・ゲーム・漫画・アニメ等から入ってくる
個別の知識を『地歴学習』に集約していきます。
『6+3+3地歴学習』の全体イメージ






『6+3+3地歴学習』の進め方(例:西東京市)







【参考】 遠足・修学旅行の進め方


各地域においては、どの街も『修学地』になる可能性を踏まえ
観光に重心を置いた街づくりではなく、
地歴学習に対応できるように
偏りのない看板を設置して導線を示すなど、
学ぶ生徒に優しい街づくりを実現していきます。
観光に重心を置いた街づくりではなく、
地歴学習に対応できるように
偏りのない看板を設置して導線を示すなど、
学ぶ生徒に優しい街づくりを実現していきます。
修学地の看板整備について



